人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なぜかこんなにもはまってしまったノルディックコンバインド。


by hiihto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひばりにお墓

今日のフィンランド語教室は、オリンピックの話題で持ち切りだった。
というか、私がトリノ帰りだったために、必然的にそうなってしまった。。
(みなさまゴメンナサイ!)
ノルディックコンバインドもジャンプも、金メダル有力候補とされていた
フィンランドの選手がいずれも調子を崩し、表彰台にも上ってない。
ハンヌ・マンニネン(コンバインド)とヤンネ・アホネン(ジャンプ)。
特別にこの選手たちの大ファンということではないけど、
やっぱりフィンランド勢には活躍してほしいなあというのが本音かな。
二人ともあんなに勝ってたのに、
五輪の晴れ舞台で急に勝てなくなるなんて。
ちょっと淋しい。

そんなこんなで、今日の授業は
「オリンピックのこんな言葉、フィンランド語ではなんていう?」
大特集だった。

makihyppy スキージャンプ
alppihiihto アルペンスキー
lumilauta スノーボード
kaksoisvoitto ワンツーフィニッシュ

などなど・・・
次にジャンプ選手の名前の話になった。

Tami Kiuru(タミ・キウル)
キウルは鳥の名前と聞いたので、
ジャンパーとして最高の名前だなあと思ったら
「ひばり」という意味らしい。かわいい☆
ちなみにタミはあまり意味がなく、珍しい名前とか。
そして鳥の名前が名字につくのは東フィンランドに多いそうだ。

Matti Hautamaki(マッティ・ハウタマキ)
ハウタはなんとお墓!マキは丘。
お墓の丘・・・ひえ〜〜嫌な名前だなあ(笑)

こんな話であっという間に時間も過ぎ、今日も楽しい1時間でした♪

Manninenn anna menna〜!
「マンニネン、行け〜〜!」
TVにこんな垂れ幕が映っていたそうです。
ハンヌ、スプリントでは金メダルをとってほしい!!!!!!
by hiihto | 2006-02-20 02:58 | 今日のフィン語